2016年04月07日

自主保育はじめます☆

12049188_509901139175491_522950955320744012_n[1].jpg
Photo by Sakkohttp://sakko-do.jugem.jp/

「とちのみ、いっしょにむく〜」
「これ、みきのぶん!!」
「にんじん、うんこらしょ、どっこいしょ、ぬけた〜(おおきなかぶのまね)」
「かーちゃん、ちいたけ(しいたけ)と、ふきのとうとってきたよ!!」
「とーちゃん、ごはんよ」
「さとおばちゃんちに、ひとりで回覧もっていける!
おばちゃんちによりたい(あがってお茶したい)」
「でいばぁのかおみにいく!」
「おともだち、つちのいえきてるか?」
「おまつり〜おまつり〜しし〜たいこどんどん!」
おとあの子育てを通じて感じてきていること・・・
ここでの子育てはとても恵まれている。
日々のくらしの中で、あたりまえのように生きるすべが身につけられ、自然の豊かさ、自然の神秘に触れられる。
地域のみんなと、大網を訪れてくれるみんなが、家族のように育ててくれる。

とてもしあわせなこと。

今のかけがえのない、このときを、分かち合いあいたいと思っています。

私は、おとあが2歳半を過ぎても、子供のこと、子育てのこと、保育のこと、母親としてのこと・・・新米かあちゃんのままでまだまだ知りたい事や、学びたいことがいっぱいで、子も親も地域もみんながとびっきり楽しくて、元気で幸せに成長してゆけるようなこと・・・

さっこのお腹には、赤ちゃんがいて、大網はまたにぎやかになります。
みきもそろそろ帰ってくるかな。
じん、りゅう、おうしろう・・・大網にすんでいなくても来てくれる友達親子。
子供たちが大きくなってきている子育ての先輩方、おじちゃん、おばちゃんたち。
いつもおとあのめんどうをみてくれる仲間たち。
他地域の仲間たち。

みんなと、出来るといいな。
そのきっかけとして、自主保育をはじめます。
SANY0761.JPG

4ninn.jpg

12006343_895671567135548_5762824220058129247_n[1].jpg
Photo by Sakkohttp://sakko-do.jugem.jp/



<大切にしたいと思っている事>
.ひとりひとりを尊ぶ
・子育てや保育のあり方などをみんなで共有しながら共に成長していくこと、子と親と地域の人とつながりのある人とみんなで創っていくこと。

<活動>
・くらしを通して子育てや保育をする
・自然の中で遊ぶこと(散歩や森遊び・・・)
・大網での日々のくらし(暮らしを通した子育て、地域の人や、訪れてくれる人達が子供たちを家族のように育てくれている・・・これが保育だと感じています)を共有すること
・保育の活動を行っているところに参加しに行く
・つながりのある人たちと保育や子育てについて学ぶ場を創ること、実践していくこと

<日時・場所>
毎週水曜日 自主保育(大網または他地域に出かける)
土日など  年に何度かつながりのある人とイベント

<4月の予定>
4月6日 みそづくり(大網)
4月13日 醤油作り見学(立屋・共働学舎の醤油づくりにでかけます)
4月20日 田んぼ&お散歩(大網)
4月27日 子どもと食(大町・おさんぽかいまつぼっくりのイベント参加します)
posted by Ayaka at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック