2016年04月06日

みそづくり☆

12321383_988188107883893_8772847948331696282_n[1].jpg

今日は、おとあと朝5時半ころから起きて(うちはおとあが1番はやおきです)、去年畑で収穫した大豆を大鍋でゆでみそづくりの支度。
7時ころには、近所のおじちゃんたちが散歩の途中、「へい、はじまったか?はやいな〜」とにこにこ声をかけてくれる。
そうしてるうちに、明日美ちゃんや(地域おこし協力隊、https://www.facebook.com/yamanofutokoro)くらしてhttp://kurashite.com/のみんながきて、そうしてるうちに、OBShttp://www.obs-japan.org/
のさおちゃんがきて、そうしてるうちに、今日はちょうど、始業式や入学式で時間のある洞地家のみんながきて、今春から大網でくらすあめちゃんがきて・・・みそづくりのことを伝えてなくても何だか集まってくる。
塩がたりない!!買い出しにいくか?と思ったけど、近所のおばちゃんちにいったら「一番大事なもんわすれるやつがどこにおる」といわれながらも「へい、かえすのいつでもいいからもっていけ」と。たすかった〜

12968684_1041637145913050_520269973_n[1].jpg

12936670_988188041217233_1210684209027322254_n[1].jpg

12932851_988188181217219_4565100208106590392_n[1].jpg

近所で借りたみそを絞り出す機械の木のあしには、たくさんの屋号の焼き印が押されていて、昔は、共同で機械をもっていて、よりあって毎年やっていたそう。また昔みたいになってきたな〜
今日は、くらしてのみそと、あすみちゃんのみそを作った。それでも出来上がりが、90キロほど。
たいそうな量。
くらしては、自分達の分と、大網を訪れてくる人たち(私にとってはみんな家族)の分。よりあってやるとわいわい楽しいし、大変な作業もあっという間。
同じく、田植えや、稲刈り、薪だし・・・よりあってこそ出来る仕事がここでの暮らしを豊かにしてくれてるな〜

12969212_1041637319246366_328829859_n[1].jpg
今日は、自主保育はじめ。
おとあ1人だと思っていたけれど、偶然にお兄ちゃん達もいてよかった。まわりの仲間もいつもと変わらずおとあと過ごしてくれる。
日々やってきたことと何らかわらないけど、変わったことといえば、私の意識くらいかな。
これからはじめることをみんな伝えたり、みんなの意見を聞いたり、助けてもらうことを伝えたり・・・共有してみんなと創っていけるように今を大切にと進みたいと思います。
posted by Ayaka at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆自主保育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/436331779

この記事へのトラックバック