2016年05月04日

よもぎもち☆

けさまでの強風と雨がうそみたい。緑が輝く気持いい一日!

SANY0067.JPG
めばえちゃんが、子供たちと一緒によもぎ団子つくりたい!と提案してくれてそれが実現。
みきも帰って来て、あめちゃんが引っ越してきて、あけちゃんが遊びに来てくれて、風邪気味のあすみちゃんもきてくれて、子供たちとレッツよもぎ餅!!(団子の粉はなくてもち米ならあるので餅になりました)

SANY0057.JPG
火を焚いて、餅を蒸してるあいだに・・・

SANY0065.JPG
みんなでよもぎ収穫!

13162207_1058566397553458_1759381535_n[1].jpg
蒸しあがったもち米をついてやわらかくして

SANY0068.JPG
蒸したよもぎをすりすり!

SANY0075.JPG
おもちによもぎを混ぜて、ぺったんっこ、ぺったんこ!

SANY0078.JPG
おとなたちもうさぎさんになって(ゆき力づよい〜!)

13140791_1058565800886851_468214387_n[1].jpg
つまみ食いもしながら

13115807_1058564974220267_439806504_n[2].jpg
美しくおいしく出来上がりました〜
SANY0082.JPG

SANY0089.JPG
おたまじゃくも楽しいね〜
posted by Ayaka at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆自主保育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437527617

この記事へのトラックバック