2013年05月30日

大網百姓日記☆

田植えまえの2,3日しか見る事のできない笹野の景色。逆さ朝日岳。
130513_0904~01.JPG

田植えや、畑仕事がひと段落。それに合わせるように梅雨入り。
今日は、農休み。つわりから解放され、野良仕事を出来る喜びを感じ日々過ごしてきました。
稲が実る頃にちょうど出産。まだまだこころの準備は出来てませんが、日々の変化を楽しんでいます。
父が春から仕事を手伝いにきてくれて感謝、感謝!親子の時間を楽しんでいます。
田植えや、畑仕事もたくさんの人と共に出来ていてとても充実しています。大網のおじちゃん、おばちゃん、友人たちに感謝、感謝!
経験値を増やしたい、いろんな勉強がしたい。
私の大網での暮らしは、おじちゃんや、おばちゃんたちのようにいきいきしていると自分でも日々感じています。

『3月末 白炭焼き』
130330_0920~01.JPG 
初めて自分達で焼いた炭で焼き肉。幸せでした〜
130523_2005~01.JPG

『4月18日 なわしろ』
130414_1013~02.JPG 130418_1457~01.JPG

『4月20日〜田起こし』
130420_1440~04.JPG 130423_1118~02.JPG

『4月27日〜野菜苗の種まき』
130427_1755~03.JPG
ゆっくり成長中!
130523_0802~03.JPG 130523_0802~02.JPG

『5月3日 塩の道祭り とちもち販売』
130503_1429~01.JPG 130503_1238~01.JPG 130503_0957~01.JPG 130503_0955~01.JPG

『5月5日 じゃがいも植え』
130505_0905~01.JPG
20日後には・・・
130526_0802~01.JPG

『5月6日 しいたけ&なめこの駒打ち』
130506_1023~02.JPG

『5月7日〜あぜ作り&しろかき』
130507_1026~04.JPG 130512_1519~02.JPG

『5月16日〜田植え』
130519_1416~01.JPG 130526_0801~01.JPG

『5月26日〜畑じかまきの種まき』
130526_0802~03.JPG

6月は、栃餅用の小豆と、お味噌ようの大豆植えるのが楽しみです!




posted by Ayaka at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆大網百姓への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

新年のいろいろ☆

今年も、大網の暮らしを学びたい!とおじちゃんおばちゃん達に話すと、目をきらきらさせていろいろと教えてくれる。今日は、まゆだまづくり。
130112_1213~03.JPG
「うさぎが獲れたからこい!」と猟師のおじちゃんから声がかかり、宴会に。
「前は、しょっちゅやっていたカラオケ。ひさしぶりだな〜。」と。おはこを熱唱するおじちゃんたち。
130109_2004~03.JPG
大網のスパーおじちゃんたちのパワーに今日も圧倒されました。
posted by Ayaka at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆大網百姓への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

馬搬伝承☆

CW.ニコル アファンの森http://www.afan.or.jp/にて馬搬伝承の研修。
PB070726.JPG
馬の美しさと馬力にあっとうされ、癒された1日でした。
ポニーもかわいかった。コミニュケーションのトレーニングもしました。
PB070744.JPG
前々から馬を飼いたい!と思っていましたが、暮らしの中で共に働く役割り、人の心に元気を与える役割り…たくさんの可能性を感じ、近い将来飼うことを決めた1日になりました。
アファンの森での様々な取り組み、そこに集まる熱い人達との交流を通してもたくさんの可能性を感じました。
posted by Ayaka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆大網百姓への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

☆稲刈り

120917_1022~03.JPG

120917_1046~01.JPG 120917_1151~04.JPG SANY0563.JPG

120918_0750~01.JPG

おかげさまで、稲刈りを終えました。
感謝しかないです。
posted by Ayaka at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆大網百姓への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

恵みの夏☆

SANY0460.JPG
稲穂がでそろいました。
SANY0450.JPG
畑は、夏野菜から、秋野菜への準備です。
SANY0458.JPG SANY0469.JPG
百姓仕事が楽しくて、毎朝4時半には目がさめます。
息継ぎするひまがないほど、毎日忙しいですが、とても充実しています。
日々の生活が、本当に幸せで感謝です。
posted by Ayaka at 06:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ☆大網百姓への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

おかげさまで田植え完了☆

おかげさまで、あぜ作り、代掻き、田植え終えることが出来ました。
120530_0653~02.JPG

120530_0737~02.JPG
毎日、勉強、勉強です。周りのおいちゃん、おばちゃん達が簡単そうにやってのけているように見えるひとつひとつの作業が自分でやってみると、予想以上に順調にはいかず、でも毎日が気付きの連続で楽しくてなりません。

友人も手伝いに来てくれてとてもにぎやかな田植えでした。
120526_1547~01.JPG

120602_0957~02.JPG
笹野の棚田に稲の風景が広がってゆくことが、ここで生きてゆく楽しみのひとつであることにまちがいはありません。
毎日、毎日、未熟な私達を温かく指導して下さる大日方のおばちゃんや、厚意で田んぼを使わせてくださったり、苗の提供をして下さる地域の方々、一緒に頑張ってくれる同志に感謝、感謝の日々です。
posted by Ayaka at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆大網百姓への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

☆田おこし

120513_0841~03.JPG
まとまった雨のあと。澄みわたる空と、朝日岳が、しろかきを終えた大日方のおばちゃんの田んぼに広がります。田植え前のほんの数日しか見ることのできないこの景色に心があらわれます。

120513_1811~02.JPG
我が家の、苗は、すくすくと育ってきました!

そして田おこしも始めました。
120512_1820~04.JPG 
こちらは、2年使っていなかった所。どんな風に育つのか、勉強です。
120513_0831~01.JPG
posted by Ayaka at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆大網百姓への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

毎日、田んぼと畑☆

笹野の棚田。
120505_0805~03.JPG

120505_0725~02.JPG
ここで米作りが出来ることをとても嬉しく思います。
数年前までは、上から下まで広がっていた棚田。今は、使われていないところが多くなってきました。
風の谷、笹野の田んぼの美しい風景を残してゆくことが、私がここに住んでいる役割りだと感じています。
120505_0720~01.JPG

120506_1644~01.JPG
畑も始まりました。おとなりの師匠大日方のおばちゃんが大切に使ってきた畑を使わせて頂けることに。何年も土づくりをしてきた畑は、土がふかふか。感謝しかありません。
百姓1年生、頑張ります!!
posted by Ayaka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆大網百姓への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

☆きのこのこのこ

ドイナカもんぺーず。きのこの駒打ちをしました。
120430_1536~01.JPG
120430_1437~03.JPG 120421_1219~01.JPG 120421_1812~02.JPG 
ドリルで穴を開けて、菌つきの駒を打ち込んだら、秋まで、すぎっぱの中で保管。
秋には、こんな風に並べます。
120421_1813~01.JPG
おいしいきのこ。秋に恵まれますように!
posted by Ayaka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆大網百姓への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

☆田んぼ 苗床

雪が残る田んぼ。そろそろ、たねもみから芽が出てきたので、苗床作りです!
毎日のたねもみの変化の観察が楽しい日々です。
120424_0746~01.JPG 120424_0746~03.JPG 120429_0753~01.JPG 120427_1931~01.JPG 120429_0822~02.JPG 120429_1103~02.JPG
耕しているうちに雪はすべて解けました。朝日岳を見ながら、友人に手伝ってもらって、種まき。
そして、おかげさまで苗床出来あがりました!感謝!
posted by Ayaka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆大網百姓への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

☆米作りスタート

米作りスタートしました。
いよいよ実践の年楽しみです。
私達家族の師匠は、となりの大日方のおばちゃん。そばで、しっかり勉強させてもらいたいと思います。
120419_0806~01.JPG 120419_0826~01.JPG
大日方さん家は、すでに、苗床に苗を伏せました。
120419_1244~01.JPG 120421_1112~03.JPG
うちは、種もみの浸種を始めたところです。
田んぼには、まだ雪が残っているので、同時にとかしながら苗床準備中です。
おばちゃんを追いかけながら日々、勉強です。
posted by Ayaka at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆大網百姓への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

ヤマドリ☆

野性の肉を解体する作業を経験して勉強したいと思っていたところ、猟師の先輩が獲った、ヤマドリを頂くことが出来ました。
120117_0613~01.JPG
70〜80度のお湯につけて、羽をむしり・・・
120117_0628~02.JPG

120117_0639~01.JPG 120117_0642~01.JPG
内臓は、取ってあったので、胃の中をきれいに・・・ヤマドリは、おいしそうな、木の実をたくさん食べていました。
あとは、切り分けて・・・
120117_0652~01.JPG

ヤマドリのとても美しい羽。
120117_0625~03.JPG
すべて、加工しようと思います。
今日は、ヘアピンを作りました!!
120117_0717~02.JPG

何のお料理にしようか・・・かなり真剣に考えてしまいます。
大切に、感謝して、頂きたいと思います。
次は、鹿や猪の解体も経験してゆきたいです。
posted by Ayaka at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆大網百姓への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

恵まれた食卓☆

120116_1938~01.JPG

120104_1036~02.JPG
猪汁・猪春巻き・猪レバニラ・玄米ごはん・母や、親戚が漬けた漬物・・・ちかごろの我が家のごはんは、家庭菜園で作った野菜や、頂いた野菜、猟で獲ってきて頂いたお肉など、買い物に行かずこと足りるようになってきました。感謝・感謝です!

さんもかなり回復し、健一さん(旦那)もまた休日は、猟に出られるようになりました。
いのしし、しか・・・お肉を、どんなふうに頂くか研究することが最近の私の役割りです!
いろんなお料理にしたり、ハム、ベーコン、サラミ・・・などに加工したり・・・楽しくてしかたありません。色々と試してゆきたいです!
posted by Ayaka at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆大網百姓への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

猟期☆

111211_1213~02.JPG 111211_1214~01.JPG
猟期がはじまり、休日は、旦那が猟に出かける。私は、さんと里山の道なき道を登りつめるトレーニング。さんは、山に入ると動きが変わる。いきいきとしているのは私と変わらないけれど、凛として、動物がいれば、毛が逆立つし、鳥が飛べば追いかけてゆく。犬を飼うなんて、思ってもいなかったけど、さんのおかげで、山に入るのがより楽しくなった!
猟友会の方に鹿を頂いた。命を頂くことの感謝の気持ちを猟に携わる方々との出合いで感じるようになった。日々勉強です。
posted by Ayaka at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆大網百姓への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

伝承という役割り☆

昨年、一本ぞりのイベントに参加させて頂いた時に、お世話になった、一本ぞり保存会の方々が、一本ぞりの時に使用するかんじき作りを伝授して下さるということで、おらが里http://www.valley.ne.jp/~by-kuni/に行ってきました!
111204_1216~02.JPG
偶然にもまえから行きたかった場所(厳しい小谷の環境で、力強く、そしてあらゆる知恵を持ち合わせて生きてこられた先人の方々がそれを伝えるべく活動されていると感じていたから)。

111204_1041~01.JPG 111204_1030~01.JPG
伝えて下さったのは、代表の山本さん。お若い頃は、木挽きをされていたそうです。

木挽き…大鋸(おおがと読む:大きいノコギリの意味:大鋸屑「おがくず」のおおが)で丸太を材木にする仕事です。製材が機械化が始まるまでは、木挽き職人さんたちが、太い原木から柱、板、棟木、化粧材と、ありとあらゆる材木を大鋸一丁で取っていたそうです。

111204_1126~01.JPG 111204_1243~04.JPG 111204_1318~01.JPG
楽しいお話しを交えがら、私のような若輩者にも丁寧に優しく教えて頂きました。何よりも生き方に触れられて、私も伝えてゆけるようになりたいと思いました。
保存会の方々から、伝統文化や、知恵が途絶えないように、様々な地域の人達同志、手を取り合って、繋がりをもちながらゆきましょうと声をかけて頂き、私も、伝授して頂いたことの経験を自分でどんどん積んでゆきたいと思いました。
貴重な経験ありがとうございました!!

111204_1748~01.JPG
小谷のお漬物、お世話になっているヤマイチさんhttp://www.resort-inn-yamaichi.com/へ久しぶりにお仕事に行って頂きました。
祖父が漬物屋で幼い頃から、漬物ばかり食べて育った私、なくてはならないものです。自分で育てたお野菜を、寒冷の中、手間をかけて愛情いっぱいに作られているおいしさに感動!いつもありがとうございます!食の知恵も、いっぱい学んでゆきたいです!
posted by Ayaka at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆大網百姓への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

新月伐採☆

焚火のけむりが、太陽の光をうつして幻想的な、西澤さんの森。
SANY0120.JPG

友人が家づくりに西澤さんの森の杉を使うために新月伐採を行うので見学へ。
新月伐採・・・木が眠る、春夏の成長期が終わり、長い冬が始まる11月、12月、夜空に月のない時期(旧暦の月末)に伐る木や竹は長持ちする。月のリズムがつくる「新月の木」は、腐らない、反らない、虫がつかない、火が燃え付かない、室内の空気を浄化し、シックハウスにならない。そして何百年も使え、日本の山林を回復させることにもなる。
SANY0126.JPG
自分で伐った木で家づくり、素敵です!

ちょうど、東京木こり俱楽部 (丸ノ内朝大学「アーバン木こりクラス」の卒業生による森林と薪割り を楽しむ、新しい都市生活者のライフスタイルを追求する集団)の皆さんが、西澤さんの森で、小屋作りをしていてまた、新たな出合いに感謝でした。今後も楽しみです!!
SANY0132.JPG
楽しい時間ありがとうございました!!
posted by Ayaka at 18:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆大網百姓への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

☆稲刈り

014.JPG

001.JPG

大網での私の父母、おやちのおいちゃん、おばちゃんから、声がかかったので、稲刈りに!たよりにして貰えることがなりより幸せです。スーパー85歳&83歳。働くことに喜びを感じ、日々感謝を持ち、誰でも温かく迎えいれてくれるおいちゃんとおばちゃんの生き方を尊敬し、私も、そうありたいといつも感じさせられます。
体を大切に、いつまでも元気でいてね!
そして、何でも役立てる事があれば声をかけてくださいね!
posted by Ayaka at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆大網百姓への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

日々の生活☆

044.jpg

日々の生活に喜びを感じる毎日。
生きる為の仕事は、限りなくあってそのどれもが楽しく充実しています。
自然への思いやりや、感謝の気持ちを大切に過ごしたいと思います。

posted by Ayaka at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆大網百姓への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

恵みの雨☆

畑では、じゃがいも、なす、かぼちゃ、トマトが元気に育ってきました。

ayaka2 002.jpg

恵みの雨の後は、ぐんぐん成長する野菜たちを見るのが楽しみの日々です。
posted by Ayaka at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆大網百姓への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

田植え☆

ayaka2 010.jpg

ayaka2 005.jpg

今年も田植えの季節がやってきました。ここで、学ばせて頂いた事を生かして、来年は、自分でやってゆきたいと思っています。馬の力を生かせるような・・・そんな理想も、嬉しそうに聞いてくれる松島さんには、いつも感謝です。
posted by Ayaka at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆大網百姓への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする