2016年07月07日

風の森 体験入園☆

野外保育「風の森」の体験入園会に行ってきました!
SANY0199.JPG

七夕まつりの今日。
SANY0223.JPG

おやきとスープ作り!包丁も上手に使えました。
SANY0204.JPG

SANY0201.JPG

風の森のお兄ちゃん、お姉ちゃんをお手本にして、上手にこねこね。
SANY0210.JPG

園舎の中も、おだやか空間で、子供たち大喜び。
SANY0213.JPGSANY0228.JPG

さようならのあとも・・・

森の中でいっぱい遊びました!!
SANY0230.JPG

子どもたちにとって、とても良い時間だったと思います。
私にとっても、また保育のあり方を考える良い機会であり、ますます、やりたいことを一歩一歩実現していきたいと思った一日でした。

風の森の先生たち、子供たち、大網から一緒に参加できたみんなありがとう〜
posted by Ayaka at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆自主保育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田植えころから☆

子どもたちも、2,3歳になり、少しですが田植えもできるようになってきました!
SANY0098 - コピー.JPG

6月にはいると、お山で、きいちごや、くわのみとり!!くわのみ食べ過ぎて舌がむらさき〜
SANY0102.JPG

SANY0106.JPG

毎年の仕事、山ぶきの加工のお手伝いもしてくれます!
SANY0116.JPG

JALT生のほっしーが休養日に子供たちと遊びたいとギターを持ってきてくれて、大網のうた♪
SANY0120.JPG

高校生の村のこしキャンプ。お池でおたまとり。みおは、おとあが心開くまで、めげずにほんと関わってくれて、この笑顔!感謝!
SANY0175.JPG

木も一緒に切り倒しました!
SANY0152.JPG

日々のくらしや、人との繋がりの中で、子供たちもぐんぐんと成長しています!



posted by Ayaka at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆自主保育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

よもぎもち☆

けさまでの強風と雨がうそみたい。緑が輝く気持いい一日!

SANY0067.JPG
めばえちゃんが、子供たちと一緒によもぎ団子つくりたい!と提案してくれてそれが実現。
みきも帰って来て、あめちゃんが引っ越してきて、あけちゃんが遊びに来てくれて、風邪気味のあすみちゃんもきてくれて、子供たちとレッツよもぎ餅!!(団子の粉はなくてもち米ならあるので餅になりました)

SANY0057.JPG
火を焚いて、餅を蒸してるあいだに・・・

SANY0065.JPG
みんなでよもぎ収穫!

13162207_1058566397553458_1759381535_n[1].jpg
蒸しあがったもち米をついてやわらかくして

SANY0068.JPG
蒸したよもぎをすりすり!

SANY0075.JPG
おもちによもぎを混ぜて、ぺったんっこ、ぺったんこ!

SANY0078.JPG
おとなたちもうさぎさんになって(ゆき力づよい〜!)

13140791_1058565800886851_468214387_n[1].jpg
つまみ食いもしながら

13115807_1058564974220267_439806504_n[2].jpg
美しくおいしく出来上がりました〜
SANY0082.JPG

SANY0089.JPG
おたまじゃくも楽しいね〜
posted by Ayaka at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆自主保育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食育☆

OBSの元スタッフの林りささんが代表を務める「野外保育 風の森」http://kazekazemorimori.jimdo.com/自主保育をするのにいろいろと相談にのってもらっています。3月には、「お散歩会まつぼっくり」のお散歩会に参加させてもらいました。今回は、主催の食育講座に子供たちと参加してきました。
伊藤のりこ先生のお話しと、子供と一緒に玄米おにぎりをにぎり、よく噛んで頂く。
13152622_1003581189677918_433198781_n[2].jpg

13101286_1003581133011257_1295226470_n[1].jpg

毎日たべているものが自分の体をつくっているという当たり前のことに、気付いたのは、自分がスポーツ選手として食に気を使いだしたころ。結婚して、旦那の食事を作るようになって、旦那の体調や仕事内容に合わせて何が必要なのか考えるようになったりした。大網に来て、おとあが生まれて、本当に何が必要なのか考えるようになった。つちのいえが出来て、家族以外の人たちにご飯を作ることになって、大事なことは何なのかをやっと考えるようになった。最近、軽いけれど風邪をくりかえしたり、持病が進んでるように感じたりすることがある。食養生と共に、くらし養生が必要だと感じ、やっと実践しはじめたところ。
伊藤先生の話を聞きながら、自分を戒めることばかりだった。とてもいい時間だった。
おとあが、いつもより落ち着いておにぎりを食べる姿は、そのまま自分をみているようでした。今の自分を受け入れることと、よりよくなりたいと思えた感謝の気持ちを先生に伝えると、にっこりと温かかった。

13180859_1003581079677929_217161854_n[2].jpg

こどもたちに伝えていきたいことを自分がまず実践したいきたいと思います!


posted by Ayaka at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆自主保育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

共働学舎へ☆

SANY0040.JPG

今日は、立屋にある共働学舎http://www.kyodogakusya.or.jp/index.htmlへ。醤油づくり習いとお散歩会。

SANY0032.JPG

歩きはじめたばかりの下寺に暮らすりゅうと、

SANY0037.JPG
SANY0033.JPG

もうすぐ、雪解けの真木にのぼってゆくおうしろうと、おとあと、やわかい田んぼの上で遊んだり(最近、あすみちゃんに教わった、トンビ〜はやってます。)、水路で遊んだり・・・(寒いのに裸の子もおります、母ちゃんジャッケトきてるのに〜)

SANY0038.JPG
うしさんや、やぎさん、にわとりさんにも会えて、こわがったり、喜んだり。ひとりひとり違う。

SANY0045.JPG
ひかりちゃんと、つくし遊び。おとあは、そのまま食べてました。(にがそう)
昨年から、共働学舎で暮らす、ひかりちゃんは、保育士さん。ひとりひとりと、相手の気持ちをぐっとつかむように対話する姿が印象的でした。私達が、自主保育をはじめるというと、何か一緒にやりたいと、かけつけてくれました。

母ちゃんたち(私と、いづとめばえ)は、
「親子だけで過ごすと、何かしてあそんで〜だっこ、だっこ〜だけど、子供たち同士でいると、不思議と自分たちで遊びを創りだしていくね。遊びもいつもより、ダイナミックだね〜。子供たちが集まるとやっぱりいいね〜。」
「よもぎだんご作りたいね。」
「子供たちと一緒にお料理するのがあってもいいね。」
「母ちゃんたちも、やりたいことをやっていける会になるといいね。」
「保育のことを幅広く学べる機会(講師を招いたり)があるといいね。」
なんだか、わくわくする話ばかりでたのしかった〜

大網で日々ももちろんだけど、他地域に出て行って、いろんな環境や、繋がりのある人と関われる機会があることに感謝だな〜


いろんなひとが関わりたい時に自由にかかわれるように、そしてそれぞれのやりたいことをやっていく、そんな風にすすんでいってみようと思った1日でした。



posted by Ayaka at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆自主保育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

みそづくり☆

12321383_988188107883893_8772847948331696282_n[1].jpg

今日は、おとあと朝5時半ころから起きて(うちはおとあが1番はやおきです)、去年畑で収穫した大豆を大鍋でゆでみそづくりの支度。
7時ころには、近所のおじちゃんたちが散歩の途中、「へい、はじまったか?はやいな〜」とにこにこ声をかけてくれる。
そうしてるうちに、明日美ちゃんや(地域おこし協力隊、https://www.facebook.com/yamanofutokoro)くらしてhttp://kurashite.com/のみんながきて、そうしてるうちに、OBShttp://www.obs-japan.org/
のさおちゃんがきて、そうしてるうちに、今日はちょうど、始業式や入学式で時間のある洞地家のみんながきて、今春から大網でくらすあめちゃんがきて・・・みそづくりのことを伝えてなくても何だか集まってくる。
塩がたりない!!買い出しにいくか?と思ったけど、近所のおばちゃんちにいったら「一番大事なもんわすれるやつがどこにおる」といわれながらも「へい、かえすのいつでもいいからもっていけ」と。たすかった〜

12968684_1041637145913050_520269973_n[1].jpg

12936670_988188041217233_1210684209027322254_n[1].jpg

12932851_988188181217219_4565100208106590392_n[1].jpg

近所で借りたみそを絞り出す機械の木のあしには、たくさんの屋号の焼き印が押されていて、昔は、共同で機械をもっていて、よりあって毎年やっていたそう。また昔みたいになってきたな〜
今日は、くらしてのみそと、あすみちゃんのみそを作った。それでも出来上がりが、90キロほど。
たいそうな量。
くらしては、自分達の分と、大網を訪れてくる人たち(私にとってはみんな家族)の分。よりあってやるとわいわい楽しいし、大変な作業もあっという間。
同じく、田植えや、稲刈り、薪だし・・・よりあってこそ出来る仕事がここでの暮らしを豊かにしてくれてるな〜

12969212_1041637319246366_328829859_n[1].jpg
今日は、自主保育はじめ。
おとあ1人だと思っていたけれど、偶然にお兄ちゃん達もいてよかった。まわりの仲間もいつもと変わらずおとあと過ごしてくれる。
日々やってきたことと何らかわらないけど、変わったことといえば、私の意識くらいかな。
これからはじめることをみんな伝えたり、みんなの意見を聞いたり、助けてもらうことを伝えたり・・・共有してみんなと創っていけるように今を大切にと進みたいと思います。
posted by Ayaka at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆自主保育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする