2017年04月24日

季節のめぐり☆

SANY0087.JPG
秋の実りは美しく。

キャベツは、冬までに巻くかな〜?
SANY0155.JPG

甥っ子青馬の写真をあやす?
SANY0162.JPG

「とったど〜」
SANY0197.JPG

はじめてのお醤油しぼり。うま〜い。
SANY0220.JPG

寒くなってきて、おとあは、大好物、たくあん漬け。
SANY0251.JPG

甥っ子、青馬との念願の対面。神戸しあわせの村にて。
SANY0255.JPG

SANY0280.JPG

お正月のおもちつき。おとあは、ベテラン。
SANY0324.JPG

味噌づくりは、近所のみんなと楽しいね。力づよいぞ!
PA0_0071.JPG

PA0_0078.JPG

新しい挑戦の春がきた。
SANY0388.JPG

おとあ.JPG

PAP_0066.JPG
不安で、さみしくて、泣いてばかりの毎日だけど、いつか、そんな日があったな〜って、ふりかえるんだろうな。

PAP_0070.JPG

PAP_0058.JPG

PAP_0001.JPG

PAP_0002.JPG

PAP_0009.JPG

PAP_0011.JPG

PAP_0019.JPG

PAP_0024.JPG

PAP_0030.JPG
大網の日々、お友達との日々、自然・・・おとあの力に。

PAP_0028.JPG

PAP_0034.JPG

PAP_0048.JPG
一冬雪の下でくらした人参さんは、と〜ってもあまい。春のたのしみ*・。感謝*・。

posted by Ayaka at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

いのち☆

今日は、おとあがなかなか寝付けなくて、一緒に満月の夜をさんぽした。
さっこの赤ちゃんにもうすぐ会えると思うとなんだかドキドキ。私もおとあも。
おとあが生まれた日から、ずいぶん、猛ダッシュして毎日過ごしてきた。精神が体の機能を上回り、怪我をいっぱい繰り返した若いころ。調整力の無さや、自分の負のエネルギーが、怪我や病気に繋がっている事に気付いてから、怪我や病気も減った。でも、最近家族が病気がちになってきた。私も、おとあを産んですぐ見つかった病気を改善しようと少しづつ、くらし養生に取り組んできたけれど、自分の気質や、意識の低さにときどきめげそうになる。とくに満月の夜には、気持ちが高ぶり涙が出る。


さんぽして、お月さんの光をいっぱい浴びて、おとあのうまれた日の写真を見て、寝顔を見て、感謝と幸せで心がいっぱいになったら、きっとかみさまが、よりよくなるように見守ってくれてるんだと、なんだか安心した。
おとあ生まれた日.jpg

おとあ誕生.jpg


いのちの喜びをかみしめながら、私も家族も元気になるようにくらし養生またはじめよう!






posted by Ayaka at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

夏の終わり〜秋へ☆

SANY0067.JPG

SANY0068.JPG
ジャガイモの収穫!!今年も大好きな北あかりがたんととれました!!

SANY0086.JPG
稲は、穂ぞろい、頭を垂れはじめ。

SANY0105.JPG

SANY0078.JPG
おとあと一緒に秋の畑準備。

読書の森へ。
SANY0108.JPG

SANY0114.JPG

SANY0123.JPG

SANY0125.JPG
森の遊び場を大網の森にも、創りたいなあ!

13958086_1048663065229757_6344005411362157873_o[1].jpg

14031043_1048886681874062_1385498490_n[1].jpg
大好きのお友達と過ごせる日々は、おとあにとって、きっとかけがえのない宝物。
もうすぐお祭り*・。*・。夏のおわり*。・:・。
posted by Ayaka at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

キャンプの夏☆

木の影から、お兄ちゃんお姉ちゃん達が桟橋から飛び込む姿をじ〜っと観察していたおとあ。
キャンプを終えて、車で帰る直前。私のそばに来て
「水に入りたい、じゃぼんしたい」と。
私と一緒に、桟橋から飛び込みました。(写真ないけど〜)
「鼻に水入った〜」と言いながらも、とっても嬉しそう。
幼いおとあのチャレンジ精神に感動した母でした。ありがとう!!
SANY0034.JPG


今年もキャンプの夏がやってきました!
毎年恒例、大網&OBS仲間の集まり、「第5回キャンプだホイ!」

13903434_1051482844887752_5777134084688339416_n[1].jpg
年々、人数が増え、子供たちが増え、来年は、青木荘キャンプ場貸し切りだ〜。


北村家は、引き続き、親戚の集まり「第10回にこにこキャンプ!(くらいかな?)」
SANY0061.JPG

SANY0039.JPG

SANY0028.JPG

SANY0056.JPG

私の一番大好きな、夏!最幸です!!


posted by Ayaka at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

木曽馬牧場☆

6年前くらいから、行きたいと思っていた(ずいぶんかかった〜)木曽馬牧場へ。P7220689 (2).JPG

初めての乗馬は、ちょっと怖かったね。「おおきなったら、のる〜」ね。
P7220684 (2).JPG

木曽馬は、温厚でなつっこく、おとあもずいぶん慣れて、丸一雑草を抜いて、お馬さんに餌やりをしていました。
P7220676 (2) - コピー.JPG
posted by Ayaka at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

春の仕事☆

心も体もうきうきの季節。おとあは、毎日、おたまじゃくし、かえる、なめくじ、かめむし、だんごむし・・・と遊んでいます!
そして、野良仕事の手伝いもいっちょまえになって、母ちゃんはとても助かっています!
SANY0050.JPG 
お米大好き。たっくさんとれますように・・・

SANY0052.JPG
ねぎ坊主集めています!

何時間でも、田や畑に立っていたい私。おとあと共に、こんな風に過ごせるのは、しあわせだな〜
さっこに撮ってもらった下の写真は、宝物です。
部屋にかざろう!!

12993460_583109018521369_8313716955315936343_n[2].jpg
posted by Ayaka at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

自主保育はじめます☆

12049188_509901139175491_522950955320744012_n[1].jpg
Photo by Sakkohttp://sakko-do.jugem.jp/

「とちのみ、いっしょにむく〜」
「これ、みきのぶん!!」
「にんじん、うんこらしょ、どっこいしょ、ぬけた〜(おおきなかぶのまね)」
「かーちゃん、ちいたけ(しいたけ)と、ふきのとうとってきたよ!!」
「とーちゃん、ごはんよ」
「さとおばちゃんちに、ひとりで回覧もっていける!
おばちゃんちによりたい(あがってお茶したい)」
「でいばぁのかおみにいく!」
「おともだち、つちのいえきてるか?」
「おまつり〜おまつり〜しし〜たいこどんどん!」
おとあの子育てを通じて感じてきていること・・・
ここでの子育てはとても恵まれている。
日々のくらしの中で、あたりまえのように生きるすべが身につけられ、自然の豊かさ、自然の神秘に触れられる。
地域のみんなと、大網を訪れてくれるみんなが、家族のように育ててくれる。

とてもしあわせなこと。

今のかけがえのない、このときを、分かち合いあいたいと思っています。

私は、おとあが2歳半を過ぎても、子供のこと、子育てのこと、保育のこと、母親としてのこと・・・新米かあちゃんのままでまだまだ知りたい事や、学びたいことがいっぱいで、子も親も地域もみんながとびっきり楽しくて、元気で幸せに成長してゆけるようなこと・・・

さっこのお腹には、赤ちゃんがいて、大網はまたにぎやかになります。
みきもそろそろ帰ってくるかな。
じん、りゅう、おうしろう・・・大網にすんでいなくても来てくれる友達親子。
子供たちが大きくなってきている子育ての先輩方、おじちゃん、おばちゃんたち。
いつもおとあのめんどうをみてくれる仲間たち。
他地域の仲間たち。

みんなと、出来るといいな。
そのきっかけとして、自主保育をはじめます。
SANY0761.JPG

4ninn.jpg

12006343_895671567135548_5762824220058129247_n[1].jpg
Photo by Sakkohttp://sakko-do.jugem.jp/



<大切にしたいと思っている事>
.ひとりひとりを尊ぶ
・子育てや保育のあり方などをみんなで共有しながら共に成長していくこと、子と親と地域の人とつながりのある人とみんなで創っていくこと。

<活動>
・くらしを通して子育てや保育をする
・自然の中で遊ぶこと(散歩や森遊び・・・)
・大網での日々のくらし(暮らしを通した子育て、地域の人や、訪れてくれる人達が子供たちを家族のように育てくれている・・・これが保育だと感じています)を共有すること
・保育の活動を行っているところに参加しに行く
・つながりのある人たちと保育や子育てについて学ぶ場を創ること、実践していくこと

<日時・場所>
毎週水曜日 自主保育(大網または他地域に出かける)
土日など  年に何度かつながりのある人とイベント

<4月の予定>
4月6日 みそづくり(大網)
4月13日 醤油作り見学(立屋・共働学舎の醤油づくりにでかけます)
4月20日 田んぼ&お散歩(大網)
4月27日 子どもと食(大町・おさんぽかいまつぼっくりのイベント参加します)
posted by Ayaka at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

あっというまに大きくなりました☆

気付けば、1年半。久しぶりのブログ再開。おとあは、あっというまに大きくなりました!!

田植え、稲刈りの炊き出しにいつも来てくれる、前っちの母ちゃん率いる3人の最強大阪おばちゃんトリオにもらった、アンパンマン号。おとあは、大きくなったらアンパンマンになりたいと言っています。
SANY0661.JPG

親戚キャンプでいかだに乗ったり、沢のぼりしたり!
SANY0789.JPGSANY0703.JPG

父ちゃんとシリーズ♡ 大好きな夏山・雪山
SANY0670.JPG

SANY0823.JPG

いいなずけ♡一平と遊園地
SANY0816.JPG

野肉のお料理の手伝いもよくやってくれます。
oto.jpg

母ちゃん成長についていけてない感じ。がんばるど〜
4月1日の今日は、せぎそうじして、ふきとり。春だ!
150409_1101~02.JPG
posted by Ayaka at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

裏山へ☆

今日は、おとあと裏山へ、今度の子ども山学の下見に行って来ました。
150129_1421~01.JPG 
おとあにとっては、まだ家の前の雪遊びも森の中もちがいは、ないようで途中でぐずって早めに帰ってきました。小谷小学校対象の子ども山学は、木登りや基地づくりが出来るようなの森に入っていきたいと思っています!おとあもあっと言う間お兄ちゃんやお姉ちゃん達と、森で遊べるようになっていくんだろうな〜。
150129_1433~01001.JPG 150129_1437~02001.JPG
しばらくは、おうちの前の滑り台を満喫します!
150119_1103~01.JPG
posted by Ayaka at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お友達☆

OBSの元同僚がアメリカから、2人の子どもたちを連れてくらしてのイベントに参加しにきてくれました。うちにもお泊まりしにきてくれました。おとあがちょっとお姉ちゃんになったようでした!
150119_1108~01.JPG 150119_1710~03.JPG





posted by Ayaka at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

初滑り☆

P1130166.JPG
天気が良かったので、ゲレンデにおとあも一緒に行ってきました!
そりよりスノーボードの方が楽しいようで何度も一緒に滑りたがりました。
そのうち一人で家の周りも滑りまわるるんだろうな〜。私も、滑りたくなってきました!
P1130165.JPG 
P1130170.JPG
posted by Ayaka at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

いとこ☆

150103_1519~01.JPG

旦那の実家の栃木に帰省。兄弟みたいにそっくりないとこの蒼空くんにべったりのおとあ。空にいは、6歳で、逆立ちも、ブリッジ歩きも出来る!(幼稚園が荻野式体操を取り入れているらしい)まねっこばっかり、おなじみ外遊び三昧の2泊でした。おとあもやりた〜いと、はじめてのターザン!

150104_1040~02.JPG 150104_1130~02.JPG
いつも志村動物園を見ておおはしゃぎですが、いざ本物の動物たちには、少々びびり気味。

150105_1525~02.JPG
父ちゃんの血を受け継いだラガーウーマン。
あったか〜い栃木でいっぱい走り回りました!
いとこと過ごすお正月。私も子どもの頃、特別な日で、今でも楽しかったこと思い出すな〜。
共にすくすく大きくなあれ〜
150103_1108~01.JPG
posted by Ayaka at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

2015年あけましておめでとうございます☆

おとあめめ.jpg
Photo by Sakkohttp://sakko-do.jugem.jp/

あたらしい年のはじまり。
おとあは、すくすく成長し、1歳3カ月ちょっと。
去年は、人生で一番息つく暇がなかった。
目の前のことに必死で、ハードルを飛び越えるというより、動かないはずのハードルが迫って来て、何が何でも飛び越える・・・そんな日々だった。
子育ては、仕事優先してしまう自分に自己嫌悪が多かった。それが一番つらかったな。
人に頼るのが苦手な私ですが、みんなに助けてもらわないと生きてゆけない日々に、私の成長はここにあるなと感じながら、おとあが生まれてきたことによって今まで気付く事のできなかった多くのことに気付くことが出来た。
今年は、くらしを大切にして、その中で子育てを楽しんでゆくことが一番の目標。
当たり前のことだけど、大切にしていきたいし、それを共有したり、伝えられる場を作っていきたいと思う。今一番したいことをやっていく。後悔しそう・・・そう素直に感じた子育てに対する自分の姿。
もっと素直に自分らしく今年も進みます!!

posted by Ayaka at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

はじめての連続☆

2013年9月22日おとあが誕生しました!
お祭りころから、もう生まれる?と思っていたものの、稲刈りを終え、脱穀中に陣痛が始まり、28時間程かかりましたが、元気いっぱいうまれてきてくれました!
130925_0838~02.JPG 130926_1625~01.JPG 130928_1253~01.JPG

表情豊で、よく笑う!
130929_1538~01.JPG 130929_1541~01.JPG 

近所の美貴ちゃんとは、2日ちがい。
131109_1332~01.JPG

はじめてのことばかり
131125_1826~01.JPG 140101_1754~01.JPG
雪が大好きで、きゃっきゃと喜びます!
140108_0810~01.JPG 140120_0817~01.JPG

去年、妊娠がわかったばかりの頃、大網のおばちゃんから教わった、まゆだま。「元気にうまれてきますように。。。」と願ってたな〜。今年はこうして、まゆだまが揺れるのをみつめてる、おとあがいる。
140112_0947~01.JPG
じいちゃん、ばあちゃん、大網のみんなに育てられていること・・・ほんとに幸せです!
140101_1759~01.JPG

雪山を散歩。ここちよいのか、ずっと熟睡!やっぱり山はいいいな〜。こうして一緒に、いろんなことをしながら生きてゆけることに感動の日々です!
140127_1118~01.JPG

4カ月になり、まわりのあかちゃんより、だんぜんおっきいおとあ。元気いっぱい育ってくれていることに感謝です!
131227_1849~01001.JPG

温かい愛をもち、温もりと愛につつまれた人生を・・・そんな願いを込めて、「おとあ」
おとあ2週間目.jpg
よろしくお願いします!
posted by Ayaka at 00:24| Comment(4) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

もうすぐ☆

出産予定日まで、もうすぐ。稲刈りの前かな?後かな?
120917_1022~03.JPG
妊婦になってから、100分の1位しか動けていないような気分でしたが、出産前は、今までより体が少し楽になっています。
130825_0904~02.JPG
秋野菜の為の畑もなんとか準備できました。

130628_1629~01.JPG
しばらくお休みさせてもらっているトレーニング。「あかちゃん生まれたら、すぐまた出来る?」と子供達に言われると嬉しいです。我が子がみんなと一緒に自然の中でおもいっきり遊んだり、トレーニング出来る日が来るのが楽しみです。
 130628_1642~03.JPG
生まれたらいそがしくなるよ!とおばちゃんたちに言われてますが、楽しみでなりません。
130806_0730~01.JPG 130712_0908~01.JPG
一緒にいっぱい遊んで、お料理や野良仕事して、スポーツして・・・
120410_0606~02.JPG

130614_1704~01.JPG
どきどきしながら後少しの妊婦生活楽しみます!
posted by Ayaka at 16:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013年のはじまり☆

年明けは、初めて大網で迎えました。
昨年、結婚式を挙げて頂いた、大網古宮諏訪神社に年明けすぐに初詣へ。
心新たに新年を迎えました。
結婚式の映像を残して頂いた井上夫妻からhttp://happydayz.jp/映像が届きましたのでご覧下さい。
こちらから→http://www.youtube.com/watch?v=f82apCliS5E&feature=share
重ね重ね感謝です。ありがとうございます!
私のまわりは、人を幸せにする、生き方、仕事をしているかたばかりで、いつも素敵だなと感じています。
今年は、私もそんなふうにになれるように、精進したいと思います。

大網での新年の挨拶を終え、旦那の実家へ。
恒例の餅つき!
130103_1334~04.JPG
昨年は、栃餅を大網のおばちゃん達から、学ばせた頂いたおかげで、今までで一番おいしいお餅になりました!
とんぼがえりで、姪っ子真奈美ちゃんと大網へ。
130105_1046~04.JPG
雪遊び楽しかった!!

DSC_7517.jpg
Photo by sakko
今年は、すでにいろんなビジョンを描き、わくわくしています。
楽しくなりそうです。今年も宜しくお願いします!


posted by Ayaka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

2012年☆ありがとうございました☆

DSC_6911.jpg

DSC_5615.jpg

DSC_7458.jpg
2012年は、人生でいちばん考えてるひまなく動きまわっていました。人生でいちばん充実していました。
びっくりするくらいいろんな事がおしよせてきました。息継ぎしているひまがありませんでした。
働く喜びをこのうえなく感じました。自分の力ではどうしようもないことも周りの人達がいたことで進んでいきました。
そして、大網で結婚式を挙げさせて頂き、とても幸せで胸がいっぱいでした。
人の温かさに感動の連続でした。すべてに感謝、感謝、万歳です!
今年もありがとうございました!!

posted by Ayaka at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初日の出の下見☆

121228_1047~01.JPG
121228_1157~010001.JPG 121228_1158~02.JPG
大網にきてから初めて、まな板山に登った。
初日の出の下見と称して。
登りで4時間かかった。これでは、初顔合わせに間に合うわけがないと笑った。
大網でのトレーニングも最高です!
posted by Ayaka at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小谷村体育協会スノーボードジュニア☆

121222_1607~01.JPG
今年も、ボードの季節がやってきた。昨年は、豪雪と、引っ越しでなかなかみんなに会えなかった。
初めて会った時は、小学5年生だった彼女達は、もう中学1.2年生。初めて一緒にリフトに乗った時、話のきっかっけに「何型?」って聞いたら「ガタガタ」って返事してきた事が昨日のよう。みんな少しづつ大人になってきているけど、まだまだかわいい。私のスノーボードへの取り組み方は、年々変化しているけれど、みんなに負けず、また一緒に成長したい。
posted by Ayaka at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

今年も☆

今年も一足はやく、霊峰戸隠山まで、雪に会いにきました。
今年は、野良仕事で鍛えましたが、やっぱり山を駆けるのが性にあっているようです。
いい時間でした。
121103_0900~03.JPG 121103_0913~01.JPG 121103_0955~01.JPG
posted by Ayaka at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする