2013年09月07日

もうすぐ☆

出産予定日まで、もうすぐ。稲刈りの前かな?後かな?
120917_1022~03.JPG
妊婦になってから、100分の1位しか動けていないような気分でしたが、出産前は、今までより体が少し楽になっています。
130825_0904~02.JPG
秋野菜の為の畑もなんとか準備できました。

130628_1629~01.JPG
しばらくお休みさせてもらっているトレーニング。「あかちゃん生まれたら、すぐまた出来る?」と子供達に言われると嬉しいです。我が子がみんなと一緒に自然の中でおもいっきり遊んだり、トレーニング出来る日が来るのが楽しみです。
 130628_1642~03.JPG
生まれたらいそがしくなるよ!とおばちゃんたちに言われてますが、楽しみでなりません。
130806_0730~01.JPG 130712_0908~01.JPG
一緒にいっぱい遊んで、お料理や野良仕事して、スポーツして・・・
120410_0606~02.JPG

130614_1704~01.JPG
どきどきしながら後少しの妊婦生活楽しみます!
posted by Ayaka at 16:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

大網百姓日記☆

田植えまえの2,3日しか見る事のできない笹野の景色。逆さ朝日岳。
130513_0904~01.JPG

田植えや、畑仕事がひと段落。それに合わせるように梅雨入り。
今日は、農休み。つわりから解放され、野良仕事を出来る喜びを感じ日々過ごしてきました。
稲が実る頃にちょうど出産。まだまだこころの準備は出来てませんが、日々の変化を楽しんでいます。
父が春から仕事を手伝いにきてくれて感謝、感謝!親子の時間を楽しんでいます。
田植えや、畑仕事もたくさんの人と共に出来ていてとても充実しています。大網のおじちゃん、おばちゃん、友人たちに感謝、感謝!
経験値を増やしたい、いろんな勉強がしたい。
私の大網での暮らしは、おじちゃんや、おばちゃんたちのようにいきいきしていると自分でも日々感じています。

『3月末 白炭焼き』
130330_0920~01.JPG 
初めて自分達で焼いた炭で焼き肉。幸せでした〜
130523_2005~01.JPG

『4月18日 なわしろ』
130414_1013~02.JPG 130418_1457~01.JPG

『4月20日〜田起こし』
130420_1440~04.JPG 130423_1118~02.JPG

『4月27日〜野菜苗の種まき』
130427_1755~03.JPG
ゆっくり成長中!
130523_0802~03.JPG 130523_0802~02.JPG

『5月3日 塩の道祭り とちもち販売』
130503_1429~01.JPG 130503_1238~01.JPG 130503_0957~01.JPG 130503_0955~01.JPG

『5月5日 じゃがいも植え』
130505_0905~01.JPG
20日後には・・・
130526_0802~01.JPG

『5月6日 しいたけ&なめこの駒打ち』
130506_1023~02.JPG

『5月7日〜あぜ作り&しろかき』
130507_1026~04.JPG 130512_1519~02.JPG

『5月16日〜田植え』
130519_1416~01.JPG 130526_0801~01.JPG

『5月26日〜畑じかまきの種まき』
130526_0802~03.JPG

6月は、栃餅用の小豆と、お味噌ようの大豆植えるのが楽しみです!




posted by Ayaka at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆大網百姓への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おたりっこ自然活動クラブ☆さん トレーニング(66)(67)(68)

雪がとけてまた春がやってきました!
私は、安定期に入り、走りまわりたくてしかたありません。運動も少しづつ出来るようになり、トレーニングも再開できるようになりました。
出産前までまたおたりっ子と元気いっぱい頑張りたいと思います!
130426_1420~01.JPG 130419_1702~01.JPG 130419_1653~01.JPG 130524_1623~01.JPG 130524_1655~01.JPG 130524_1659~01.JPG

2013年02月15日

おたりっこ自然活動クラブ☆さん トレーニング(65)

130215_1621~01.JPG

130215_1633~01.JPG
仕事や、体調の具合で最近さんの活動も行えないことが多くご迷惑をかけています。
新年度より、再開したいと思っています。体調の具合で、またお休みになることがあるかもしれませんが、宜しくおねがいします。

2013年01月18日

おたりっこ自然活動クラブ☆さん トレーニング(64)

130111_1621~01.JPG

130118_1647~02.JPG
新雪が積もって、木の上から飛び降りても、雪のくっしょんできもちいい日でした。
冬の木登りやっぱり楽しいですね!

さんの活動も、細々とやっておりますが、今年で4年目に入ります。
小谷村の子供達でも、学校が終わってから、自然の中で体を動かしたり、遊んだりする機会が少ないということを感じています。
子供達が自然の中で学んでいける機会をこれからも、継続して創ってゆきたいです。

2013年01月12日

新年のいろいろ☆

今年も、大網の暮らしを学びたい!とおじちゃんおばちゃん達に話すと、目をきらきらさせていろいろと教えてくれる。今日は、まゆだまづくり。
130112_1213~03.JPG
「うさぎが獲れたからこい!」と猟師のおじちゃんから声がかかり、宴会に。
「前は、しょっちゅやっていたカラオケ。ひさしぶりだな〜。」と。おはこを熱唱するおじちゃんたち。
130109_2004~03.JPG
大網のスパーおじちゃんたちのパワーに今日も圧倒されました。
posted by Ayaka at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆大網百姓への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

Star☆ Dreamers

 
              StarDreamers
            スポーツ活動&自然活動   
           Love&Dream comes true  

         自然の神秘にふれながら、心と体を鍛えます。
         人との絆、逞しさ、郷土愛を育むことが願いです。


2007_0301_000000-SANY1580.JPG

≪主な活動と内容≫
『森遊び、登山、森の書道教室、森トレ、陸上競技、アルペンスノーボード競技』

@おたりっ子自然活動クラブさん(さんさんプロジェクト)
・毎週金曜日(森の中でのトレーニング)・その他自然活動

A小谷村大網にて、陸上競技(短距離)の指導&競技活動

B小谷村体育協会スノーボードジュニアの指導&アルペンスノーボードの競技活動



≪主な活動場所≫
・小谷村の大自然の中・小谷村大網地区


SANY0278.JPG



                
              
posted by Ayaka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Star☆ Dreamers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年度 さん☆さんプロジェクト

さんさんプロジェクト
130226_1654~02.JPG

120518_1723~01.JPG
4年目を迎えたプロジェクト。3年間の活動を行ってみて・・・
自然に恵まれた環境に暮らす子供達でさえも、自然の中で活動する機会が少ない。
その機会を創っていくことの大切さを日々感じています。
今年度も、おたりっ子とはりきっていくぞ!!

*****************************************

おたりっこ自然活動クラブさん活動予定

毎週金曜日  森や山…自然の中でのトレーニング
その他の自然活動   登山・森遊びなど
130118_1647~02.JPG SANY0519.JPG DSCN0054.JPG 120622_1631~01.JPG P5270547.JPG


おしらせ
2013年度は、友人家族と「くらして」を設立。
農業・林業・加工、生産・体験活動・・・で起業に向けて奮闘中です!
農山村体験活動(畑・田んぼ・田舎のくらし・食育・・・)の活動も行っていきます!
また、案内したいと思います。
posted by Ayaka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Star☆ Dreamers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年のはじまり☆

年明けは、初めて大網で迎えました。
昨年、結婚式を挙げて頂いた、大網古宮諏訪神社に年明けすぐに初詣へ。
心新たに新年を迎えました。
結婚式の映像を残して頂いた井上夫妻からhttp://happydayz.jp/映像が届きましたのでご覧下さい。
こちらから→http://www.youtube.com/watch?v=f82apCliS5E&feature=share
重ね重ね感謝です。ありがとうございます!
私のまわりは、人を幸せにする、生き方、仕事をしているかたばかりで、いつも素敵だなと感じています。
今年は、私もそんなふうにになれるように、精進したいと思います。

大網での新年の挨拶を終え、旦那の実家へ。
恒例の餅つき!
130103_1334~04.JPG
昨年は、栃餅を大網のおばちゃん達から、学ばせた頂いたおかげで、今までで一番おいしいお餅になりました!
とんぼがえりで、姪っ子真奈美ちゃんと大網へ。
130105_1046~04.JPG
雪遊び楽しかった!!

DSC_7517.jpg
Photo by sakko
今年は、すでにいろんなビジョンを描き、わくわくしています。
楽しくなりそうです。今年も宜しくお願いします!


posted by Ayaka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

2012年☆ありがとうございました☆

DSC_6911.jpg

DSC_5615.jpg

DSC_7458.jpg
2012年は、人生でいちばん考えてるひまなく動きまわっていました。人生でいちばん充実していました。
びっくりするくらいいろんな事がおしよせてきました。息継ぎしているひまがありませんでした。
働く喜びをこのうえなく感じました。自分の力ではどうしようもないことも周りの人達がいたことで進んでいきました。
そして、大網で結婚式を挙げさせて頂き、とても幸せで胸がいっぱいでした。
人の温かさに感動の連続でした。すべてに感謝、感謝、万歳です!
今年もありがとうございました!!

posted by Ayaka at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初日の出の下見☆

121228_1047~01.JPG
121228_1157~010001.JPG 121228_1158~02.JPG
大網にきてから初めて、まな板山に登った。
初日の出の下見と称して。
登りで4時間かかった。これでは、初顔合わせに間に合うわけがないと笑った。
大網でのトレーニングも最高です!
posted by Ayaka at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小谷村体育協会スノーボードジュニア☆

121222_1607~01.JPG
今年も、ボードの季節がやってきた。昨年は、豪雪と、引っ越しでなかなかみんなに会えなかった。
初めて会った時は、小学5年生だった彼女達は、もう中学1.2年生。初めて一緒にリフトに乗った時、話のきっかっけに「何型?」って聞いたら「ガタガタ」って返事してきた事が昨日のよう。みんな少しづつ大人になってきているけど、まだまだかわいい。私のスノーボードへの取り組み方は、年々変化しているけれど、みんなに負けず、また一緒に成長したい。
posted by Ayaka at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

馬搬伝承☆

CW.ニコル アファンの森http://www.afan.or.jp/にて馬搬伝承の研修。
PB070726.JPG
馬の美しさと馬力にあっとうされ、癒された1日でした。
ポニーもかわいかった。コミニュケーションのトレーニングもしました。
PB070744.JPG
前々から馬を飼いたい!と思っていましたが、暮らしの中で共に働く役割り、人の心に元気を与える役割り…たくさんの可能性を感じ、近い将来飼うことを決めた1日になりました。
アファンの森での様々な取り組み、そこに集まる熱い人達との交流を通してもたくさんの可能性を感じました。
posted by Ayaka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆大網百姓への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

今年も☆

今年も一足はやく、霊峰戸隠山まで、雪に会いにきました。
今年は、野良仕事で鍛えましたが、やっぱり山を駆けるのが性にあっているようです。
いい時間でした。
121103_0900~03.JPG 121103_0913~01.JPG 121103_0955~01.JPG
posted by Ayaka at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おたりっこ自然活動クラブ☆さん トレーニング(61・62)

チップロードもすっかり秋。
子供達の感受性や創造力。自然に触れることで発揮されることがたくさんあると感じています。
120928_1707~01.JPG 121019_1700~01.JPG 121019_1651~01.JPG
121019_1649~01.JPG

2012年09月25日

☆稲刈り

120917_1022~03.JPG

120917_1046~01.JPG 120917_1151~04.JPG SANY0563.JPG

120918_0750~01.JPG

おかげさまで、稲刈りを終えました。
感謝しかないです。
posted by Ayaka at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆大網百姓への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

2012年09月03日

さん☆トレーニング登山

蓮華温泉から乗鞍岳(2436メートル)の登山にチャレンジ!!
SANY0494.JPG
出発前、みんなはりきってます!

SANY0525.JPG SANY0517.JPG
最年少は、2年生。弱音ひとつ言う事なく登りました!
SANY0523.JPG
山のきいちごや、ブルーベリーもおいしっかった〜!
SANY0537.JPG SANY0542.JPG
頂上付近、みんなは雲の中。飛んでみたり、雲を食べたり。子供達の世界。
SANY0547.JPG
全員乗鞍岳登頂!!おめでとう!!
SANY0554.JPG
下山は、足が疲れてみんなへとへとでした。よくがんばりました!!
SANY0556.JPG
下山後の露天風呂、山と、太陽がきれいだった!
SANY0519.JPG
さんのプログラムでの登山は、これが初めて。みんなたくましかった!!
また、チャレンジしようね!!


2012年08月19日

恵みの夏☆

SANY0460.JPG
稲穂がでそろいました。
SANY0450.JPG
畑は、夏野菜から、秋野菜への準備です。
SANY0458.JPG SANY0469.JPG
百姓仕事が楽しくて、毎朝4時半には目がさめます。
息継ぎするひまがないほど、毎日忙しいですが、とても充実しています。
日々の生活が、本当に幸せで感謝です。
posted by Ayaka at 06:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ☆大網百姓への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

山の子村キャンプ☆

DSCN0217.JPG
昨年、主催させて頂いた、リフレッシュキャンプ(福島っ子の保養)。今夏は、大町の方々による実行委員会で主催、6泊7日の日程で開催されました。さん☆のメンバーも、交流で1泊2日参加してきました!

DSCN0054.JPG DSCN0041.JPG DSCN0156.JPG DSCN0177.JPG

DSCN0039.JPG

DSCN0201.JPG
昨年参加の福島っ子とも再会。やっぱり嬉しいです。
今回は、森遊びの部の手伝いしか出来ませんでしたが、福島〜大町〜小谷を繋ぎながら、これからも継続してゆきたいです。