2012年07月14日

おたりっこ自然活動クラブ☆さん トレーニング(57・58・59・60)

120622_1552~01.JPG 120622_1631~01.JPG 120622_1644~05.JPG 120622_1700~01.JPG
トレーニング後の森遊びは、基地づくりや、自分の木探しに夢中です。

120629_1645~01.JPG 120629_1640~01.JPG
さんのために、お花を飾ってくれたり、いろんなものを作ってくれました。
やさしい子供たち、元気をいっぱいもらいました!ありがとう!さんも喜んで、走りまわってることでしょう。

2012年06月27日

流れ星☆

愛犬さんが10カ月の生涯を終えました。
みんなに愛されたさん。
天の川の見える満点の星空、東の空に流れ星を見ました。さんが天国に行ったすぐのことでした。
いつまでも一緒に生きていこうと思います。
たくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。
そして、さんを大切に思ってくれた子供達、ほんとうにありがとう。
P4280378.JPG 002 - コピー.JPG 011 - コピー.JPG 015 - コピー.JPG 026.JPG 027.JPG 033 (2).JPG 021.JPG 002.JPG 120110_1052~01.jpg P3290150.JPG SANY0033.JPG SANY0196-thumbnail2.JPG
posted by Ayaka at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

おたりっこ自然活動クラブ☆さん トレーニング(56)

森は、緑が増して、子供達は、へんそう好きになっています!
120608_1717~01.JPG 120608_1624~01.JPG

2012年06月05日

おかげさまで田植え完了☆

おかげさまで、あぜ作り、代掻き、田植え終えることが出来ました。
120530_0653~02.JPG

120530_0737~02.JPG
毎日、勉強、勉強です。周りのおいちゃん、おばちゃん達が簡単そうにやってのけているように見えるひとつひとつの作業が自分でやってみると、予想以上に順調にはいかず、でも毎日が気付きの連続で楽しくてなりません。

友人も手伝いに来てくれてとてもにぎやかな田植えでした。
120526_1547~01.JPG

120602_0957~02.JPG
笹野の棚田に稲の風景が広がってゆくことが、ここで生きてゆく楽しみのひとつであることにまちがいはありません。
毎日、毎日、未熟な私達を温かく指導して下さる大日方のおばちゃんや、厚意で田んぼを使わせてくださったり、苗の提供をして下さる地域の方々、一緒に頑張ってくれる同志に感謝、感謝の日々です。
posted by Ayaka at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆大網百姓への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

ラン☆ラン☆ラン☆

友人が主催している、トレランの大会におたりっこ自然活動クラブ☆さんのメンバーと、参戦&木登りのサポートに行ってきました!
http://blog.goo.ne.jp/run_hakuba/e/b6333e2cfc41f65e48e0c02c1c1fe8c2
白馬夢農場の絶景の中、子供達頑張りました!
P5270508.JPG

P5270554.JPG P5270557.JPG
完走したあとは、森遊び!
P5270562.JPG P5270547.JPG
頑張ったぶん、森遊びも楽しさ倍増の様子でした!

2012年05月21日

おたりっこ自然活動クラブ☆さん トレーニング(55)

おおなわ、みんなで飛ぶために前にならえ!かわいいです。
120518_1705~01.JPG

子供たち「誰の木?私の木!僕の木!」と言いながら、木登りみんな大好きです。
120518_1636~01.JPG 120518_1723~01.JPG 120518_1725~04.JPG 120518_1720~03.JPG 120518_1726~01.JPG
私も、大好きだった、もみじの木があったなぁ。実家に帰るとなつかしく、「私の木!」といいながら登ったことを思い出します。「自分の木!」と言いたくなる気持ち、よくわかります。

2012年05月13日

☆田おこし

120513_0841~03.JPG
まとまった雨のあと。澄みわたる空と、朝日岳が、しろかきを終えた大日方のおばちゃんの田んぼに広がります。田植え前のほんの数日しか見ることのできないこの景色に心があらわれます。

120513_1811~02.JPG
我が家の、苗は、すくすくと育ってきました!

そして田おこしも始めました。
120512_1820~04.JPG 
こちらは、2年使っていなかった所。どんな風に育つのか、勉強です。
120513_0831~01.JPG
posted by Ayaka at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆大網百姓への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

おたりっこ自然活動クラブ☆さん トレーニング(54)

雪もすっかりとけてた春のチップロード。ランニングに気持ちよい季節がやってきました!
SANY0389.JPG

2012年05月06日

毎日、田んぼと畑☆

笹野の棚田。
120505_0805~03.JPG

120505_0725~02.JPG
ここで米作りが出来ることをとても嬉しく思います。
数年前までは、上から下まで広がっていた棚田。今は、使われていないところが多くなってきました。
風の谷、笹野の田んぼの美しい風景を残してゆくことが、私がここに住んでいる役割りだと感じています。
120505_0720~01.JPG

120506_1644~01.JPG
畑も始まりました。おとなりの師匠大日方のおばちゃんが大切に使ってきた畑を使わせて頂けることに。何年も土づくりをしてきた畑は、土がふかふか。感謝しかありません。
百姓1年生、頑張ります!!
posted by Ayaka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆大網百姓への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

☆きのこのこのこ

ドイナカもんぺーず。きのこの駒打ちをしました。
120430_1536~01.JPG
120430_1437~03.JPG 120421_1219~01.JPG 120421_1812~02.JPG 
ドリルで穴を開けて、菌つきの駒を打ち込んだら、秋まで、すぎっぱの中で保管。
秋には、こんな風に並べます。
120421_1813~01.JPG
おいしいきのこ。秋に恵まれますように!
posted by Ayaka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆大網百姓への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

☆田んぼ 苗床

雪が残る田んぼ。そろそろ、たねもみから芽が出てきたので、苗床作りです!
毎日のたねもみの変化の観察が楽しい日々です。
120424_0746~01.JPG 120424_0746~03.JPG 120429_0753~01.JPG 120427_1931~01.JPG 120429_0822~02.JPG 120429_1103~02.JPG
耕しているうちに雪はすべて解けました。朝日岳を見ながら、友人に手伝ってもらって、種まき。
そして、おかげさまで苗床出来あがりました!感謝!
posted by Ayaka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆大網百姓への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

おたりっこ自然活動クラブ☆さん クライミング

P4280347.JPG
桜満開の大町運動公園にて、クライミング。
P4280361.JPG P4280371.JPG P4280392.JPG P4280407.JPG
一生懸命登りました。みんな逞しかったです!

2012年04月27日

おたりっこ自然活動クラブ☆さん トレーニング(53)

120427_1639~01.JPG 120427_1717~01.JPG 120427_1718~01.JPG 120427_1645~01.JPG
雪どけにて、チップロードでの久しぶりのトレーニング。
季節の移り変わりが鮮明に感じられる今日この頃。来週くらいには、若葉がみられるかな。

2012年04月18日

☆織り姫

120418_1030~01.JPG 120418_1153~01.JPG 
仕事で、小谷のぼろ織りhttp://www.vill.otari.nagano.jp/kanko/boroori/index.htmlの研修です。
幼いころ織姫というおもちゃのはたおり機を、誕生日に貰って夢中で織ったことを思い出しました。
私は、名前も、綾がつくので、なにか縁がありそうです。
織り機に、糸をかけるまでの手間のかかる作業に驚きました。
120418_1641~01.JPG
初めての作品。今後も夢がひろがります。

商品化や、伝統文化の伝承が行われているぼろ織。
この魅力に今後も多くの人が引き付けられると感じました。
家の屋根裏に眠っている織り機も復活させたいと思いました。

集落支援員のページ出来ました。ぜひご覧ください。http://www.facebook.com/XiaoGuCunJiLuoZhiYuanYuan
posted by Ayaka at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆集落支援員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

☆米作りスタート

米作りスタートしました。
いよいよ実践の年楽しみです。
私達家族の師匠は、となりの大日方のおばちゃん。そばで、しっかり勉強させてもらいたいと思います。
120419_0806~01.JPG 120419_0826~01.JPG
大日方さん家は、すでに、苗床に苗を伏せました。
120419_1244~01.JPG 120421_1112~03.JPG
うちは、種もみの浸種を始めたところです。
田んぼには、まだ雪が残っているので、同時にとかしながら苗床準備中です。
おばちゃんを追いかけながら日々、勉強です。
posted by Ayaka at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆大網百姓への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

手作りのもの☆

120414_2335~02.JPG
大網のおばちゃん達から頂くものは、いつも手間をかけて作られたもの。
はんてん・ぼうし・くつした・・・
お茶に行けば、季節の山菜や、自分の畑で作ったお茶うけが並ぶ。
愛情をいっぱい感じる日々です。
posted by Ayaka at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

おたりっこ自然活動クラブ☆さん トレーニング(52)

120413_1640~02.JPG 120413_1712~01.JPG
新学年になり、今年度は、11人。かなりにぎやかです。
雪の季節も、もうすぐ終わりをむかえそうです。

2012年04月12日

繋ぐ事とみんなの力を生かす応援や仕組みづくりをすること☆

若く右も左もわからない頃にお世話になった恩返しがしたい、今ある豊かさ(人の温かさ、絆、自然の恵み、生活の知恵や伝統・・・)が後世に残せるように、自分の役立てる事をしたいという想いで、4月から大網・姫川温泉地区の集落支援員のお仕事をさせて頂くことになりました。
住民主導の地域づくりの支援のお仕事です。

仕事は、多岐にわたりますが、主には・・・
☆集落を巡回し、状況把握をする事(人・人口動向・地区活動・連携・協力・資源・魅力・環境
・産業・就業・将来動向・・・)
☆住民と住民、住民と市町村との間で集落現状、課題、将来像の話し合いの促進

そして、予想される施策として・・・
☆高齢者の見守り
☆交通の確保
☆移住・交流の促進
☆特産・特産品作り
☆仕事の創造
☆伝統文化の伝承
☆農山村教育交流
☆集落自主的活動への支援
上記のようなことを、住民と住民、住民と市町村との繋ぎ役となり様々な仕組みを作りのきっかけを作ってゆく事が私の仕事だと感じています。

私自身、未熟なので多くの助けをかりながらの仕事になると思いますが、一人ひとりが力を生かせることを大切にして取り組んでゆきたいと思います。

4月始めから研修を経て、現在は、集落の現状を把握する為に動いています。
今日は、おあみ手帖http://www.facebook.com/OamiTecyoに参加させて頂きました。
120412_1218~01.JPG 120412_1040~01.JPG 120412_1158~01.JPG 120412_1214~01.JPG
なんだか、みんなが集まってくる。素敵な取り組みが始まっています。
私も、応援してゆきたいです!!
posted by Ayaka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆集落支援員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

日の出の時間☆

120410_0606~02.JPG
山との散歩の時間は、ちょうど雨飾山のすそのおからの日の出の美しい時間です。
一日のはじまり。感謝です!
posted by Ayaka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

新生活スタート☆

笹野での新生活がはじまりました。
姪っ子が雪に会いにやってきました!
P3290150.JPG
家の裏で思いっきり遊びました。山もカメラ目線!
ボードにも行きました!
P3300181.JPG
スノーボード初めての小谷っ子達と。来年は、一緒に遊ぼうね!
P3310210.JPG
夜は、雪洞を作って泊まりました。
年々逞しくなっています!
最高に楽しい新生活の幕開けでした!

posted by Ayaka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする