2012年01月23日

日課☆

120117_1011~02.JPG 

120124_1306~03.JPG

日課の鷹狩山頂までのランニングも出来るようになってきました。
登りは、今までの2倍くらいかかりますが、下りは超スピード!。
最近は、反射のような動きではありますが、後足がぴくぴくするようになってきたので、少しずつでも動くようになればと願うばかりです。
posted by Ayaka at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

ヤマドリ☆

野性の肉を解体する作業を経験して勉強したいと思っていたところ、猟師の先輩が獲った、ヤマドリを頂くことが出来ました。
120117_0613~01.JPG
70〜80度のお湯につけて、羽をむしり・・・
120117_0628~02.JPG

120117_0639~01.JPG 120117_0642~01.JPG
内臓は、取ってあったので、胃の中をきれいに・・・ヤマドリは、おいしそうな、木の実をたくさん食べていました。
あとは、切り分けて・・・
120117_0652~01.JPG

ヤマドリのとても美しい羽。
120117_0625~03.JPG
すべて、加工しようと思います。
今日は、ヘアピンを作りました!!
120117_0717~02.JPG

何のお料理にしようか・・・かなり真剣に考えてしまいます。
大切に、感謝して、頂きたいと思います。
次は、鹿や猪の解体も経験してゆきたいです。
posted by Ayaka at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆大網百姓への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

恵まれた食卓☆

120116_1938~01.JPG

120104_1036~02.JPG
猪汁・猪春巻き・猪レバニラ・玄米ごはん・母や、親戚が漬けた漬物・・・ちかごろの我が家のごはんは、家庭菜園で作った野菜や、頂いた野菜、猟で獲ってきて頂いたお肉など、買い物に行かずこと足りるようになってきました。感謝・感謝です!

さんもかなり回復し、健一さん(旦那)もまた休日は、猟に出られるようになりました。
いのしし、しか・・・お肉を、どんなふうに頂くか研究することが最近の私の役割りです!
いろんなお料理にしたり、ハム、ベーコン、サラミ・・・などに加工したり・・・楽しくてしかたありません。色々と試してゆきたいです!
posted by Ayaka at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆大網百姓への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

ともだち&さんと☆

120109_1447~03.JPG 120109_1453~02.JPG

さおちゃんが、さんの散歩につきあってくれました!
さんも大はしゃぎで、さおちゃん終始ヒーハー・・・
けがが、どうした!と言わんばかりのさんの姿に逆に元気をもらったと言ってくれました。
さんは、たくさんの人に愛されているとつくづく思います。
posted by Ayaka at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

散歩道☆

120110_1010~02.jpg 120110_1052~01.jpg
今日は、久しぶりに山の子村まで散歩へいくことが出来ました。
回復に驚くばかりです。登りは、ハーネスで足を補助して、下りは、車椅子で!
散歩の途中、道をそれてさんが進んでゆくので、行ってみるとカモシカがいました。さすが!
雪の森には、いろんな動物の足跡があってそれを見るのが楽しいです!
posted by Ayaka at 19:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

めでたし☆輝く新年

SANY0220.JPG
明けましておめでとうございます!!
霧降高原より・・・去年みんなで登った筑波山も見えました。

新年は、姪っ子&さんと日光へ雪遊びへ。
日光とても素敵なところでした。
SANY0242.JPG SANY0247.JPG
中禅寺湖にてそりしたり、雪だるま作ったり・・・さんにちなんで、名付けた雪だるまのサンタは、みごとに、さんにかじられたのでした。

SANY0196.JPG
こうして、新年を迎えられたことに感謝です!
今年も、どうぞ宜しくお願いします!!


posted by Ayaka at 09:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

今年もありがとうございました☆

SANY0187.JPG
今日も、さんと散歩。
さんは、数日前、事故で下半身不随になり、今は、リハビリ中です。
ご心配をおかけしたみなさん、ありがとうございました。
早く外に連れ出せと訴えてくるので、早速車椅子を使うことになりました。
家族共々、かなり落ち込みましたが、それをさせてくれないくらいに奇跡的に回復してゆくさんの姿にくよくよしていられない感じで、逆に元気をもらっています。
命があったことに本当に喜びと感謝です。事故の前に、少し寂しそうな顔させてしまったままで別れたことが心に残っていて、今後はそういう後悔をしたくないと強く思いました。思いやりや、優しさを出来る限り注いで今後も共に生きてゆきたいと思います。

今年は、大震災があったこともあり、命の尊さ、大切なことを深く想う年でした。
自分の未熟さ、至らなさや、弱さをたくさん感じ、もっと頑張らないとと思うことも多かったです。
考えさせられることが多かった分、行動することが出来た年でした。本当にすべてのおかげさまです。
寝る事がもったいないくらい、毎日が充実していたように思います。
支えられ、生かされていることを感じた年でした。

369.JPG

来年は、すでにあれこれと予定と目標を立てわくわくしています。
さんの事もあり、1月中はしばらく活動はお休みさせて頂き、その後も予定の変更もあり、小谷体育協会のスノーボードジュニアに関わる方々、ジュニア達、毎週金曜日のトレーニングや、その他の自然活動に参加の小谷っ子、パート先の方々…大変御迷惑をおかけする事になりますが、何卒宜しくお願いします。

「自分の中を、優しさや、思いやり・・・温かい気持ちだけで満たしていると素敵な事が起こった」年末くよくよしてしまいそうな時に親友からもらった言葉が励ましになりました。
今年も多くの支えの中、過ごせた事に大きな感謝です。ありがとうございました!

081.JPG
みなさんも、良いお年を!!



posted by Ayaka at 21:30| Comment(13) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

ロケットストーブ☆

八坂のわくわく堂へロケットストーブ(燃焼効率の良いスーパーストーブ)のワークショップhttp://rikimaze.exblog.jp/14183248/に行って来ました!
いろんなタイプのものがありますがhttp://holzhueter.blogspot.com/2011/03/japan-rocket-stove-association-in.html、今日は、身近で手に入るもので手作りでした!
SANY0165.JPG SANY0169.JPG
小枝を燃料に驚く火力でした!

ロケットストーブの背景・・・薪や作物の残骸を燃料にして調理や暖房をしている人々が、世界に30億人もいるそうです。そしてWHOの調査などによると、燃やす時に出る煙によって健康を害し、それが原因で亡くなる人が年間150万人もいます。その被害を被る多くは台所仕事を担当することが多い女性や子供達です。
 有毒な煙を多く出す効率の悪いストーブは、燃料もその分多く必要となります。
燃料確保のための伐採が増え、消費と木の成長のバランスが取れなくなると森林破壊を進ませてしまいます。
 また、そういう暮らしをしている途上国では、子供達が家族のために薪拾いや薪運びも手伝っています。
 80年代前半、米国、オレゴンにあるAprovecho Research CenterのWiniarski博士は、途上国のこのような深刻な問題を改善するために燃料効率が良くきれいに燃えるストーブを開発しました。

今日の講師の小池さんhttp://www.geocities.jp/rikitribal/によると、現在の日本では、教育ツールであったり、山村、果樹園などでの需要が多いようです。小池さんのロケットストーブの背景への関心や、自身の経験をシェアしていこうとする姿勢が素晴らしいと感じました。

私は、生活の中で普段から薪を燃料に生活していますが、薪の消費量を見なおすきっかけになりました。感謝でした!
posted by Ayaka at 23:01| Comment(5) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

☆ジュニアトレーニング(46)

今日の小谷村は、吹雪きでした。ふかふかのスノーチップロードにて、タイヤころがしとタイヤおし。雪のシーズンいよいよです!
SANY0143.JPG SANY0152.JPG

2011年12月11日

猟期☆

111211_1213~02.JPG 111211_1214~01.JPG
猟期がはじまり、休日は、旦那が猟に出かける。私は、さんと里山の道なき道を登りつめるトレーニング。さんは、山に入ると動きが変わる。いきいきとしているのは私と変わらないけれど、凛として、動物がいれば、毛が逆立つし、鳥が飛べば追いかけてゆく。犬を飼うなんて、思ってもいなかったけど、さんのおかげで、山に入るのがより楽しくなった!
猟友会の方に鹿を頂いた。命を頂くことの感謝の気持ちを猟に携わる方々との出合いで感じるようになった。日々勉強です。
posted by Ayaka at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆大網百姓への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

☆ジュニアトレーニング(45)

栂池高原に雪が積もり始めました!
低学年のメンバーも増えて、冬もにぎやかになりそう!
111209_1431~01.JPG 111209_1536~01.JPG 111209_1452~01.JPG

2011年12月04日

伝承という役割り☆

昨年、一本ぞりのイベントに参加させて頂いた時に、お世話になった、一本ぞり保存会の方々が、一本ぞりの時に使用するかんじき作りを伝授して下さるということで、おらが里http://www.valley.ne.jp/~by-kuni/に行ってきました!
111204_1216~02.JPG
偶然にもまえから行きたかった場所(厳しい小谷の環境で、力強く、そしてあらゆる知恵を持ち合わせて生きてこられた先人の方々がそれを伝えるべく活動されていると感じていたから)。

111204_1041~01.JPG 111204_1030~01.JPG
伝えて下さったのは、代表の山本さん。お若い頃は、木挽きをされていたそうです。

木挽き…大鋸(おおがと読む:大きいノコギリの意味:大鋸屑「おがくず」のおおが)で丸太を材木にする仕事です。製材が機械化が始まるまでは、木挽き職人さんたちが、太い原木から柱、板、棟木、化粧材と、ありとあらゆる材木を大鋸一丁で取っていたそうです。

111204_1126~01.JPG 111204_1243~04.JPG 111204_1318~01.JPG
楽しいお話しを交えがら、私のような若輩者にも丁寧に優しく教えて頂きました。何よりも生き方に触れられて、私も伝えてゆけるようになりたいと思いました。
保存会の方々から、伝統文化や、知恵が途絶えないように、様々な地域の人達同志、手を取り合って、繋がりをもちながらゆきましょうと声をかけて頂き、私も、伝授して頂いたことの経験を自分でどんどん積んでゆきたいと思いました。
貴重な経験ありがとうございました!!

111204_1748~01.JPG
小谷のお漬物、お世話になっているヤマイチさんhttp://www.resort-inn-yamaichi.com/へ久しぶりにお仕事に行って頂きました。
祖父が漬物屋で幼い頃から、漬物ばかり食べて育った私、なくてはならないものです。自分で育てたお野菜を、寒冷の中、手間をかけて愛情いっぱいに作られているおいしさに感動!いつもありがとうございます!食の知恵も、いっぱい学んでゆきたいです!
posted by Ayaka at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆大網百姓への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

☆ジュニアトレーニング(44)

雪が降るのが遅いおかげで、クロスのメンバーともまだ一緒にトレーニング!
今年は、栂池のウッドチップロードにお世話になりました。
何年か前は、やぶやぶで立ち入りにくかった、里山が整備されトレーニングが行えています。感謝、感謝です。
111202_1626~01.JPG 111202_1643~02.JPG

2011年11月27日

新月伐採☆

焚火のけむりが、太陽の光をうつして幻想的な、西澤さんの森。
SANY0120.JPG

友人が家づくりに西澤さんの森の杉を使うために新月伐採を行うので見学へ。
新月伐採・・・木が眠る、春夏の成長期が終わり、長い冬が始まる11月、12月、夜空に月のない時期(旧暦の月末)に伐る木や竹は長持ちする。月のリズムがつくる「新月の木」は、腐らない、反らない、虫がつかない、火が燃え付かない、室内の空気を浄化し、シックハウスにならない。そして何百年も使え、日本の山林を回復させることにもなる。
SANY0126.JPG
自分で伐った木で家づくり、素敵です!

ちょうど、東京木こり俱楽部 (丸ノ内朝大学「アーバン木こりクラス」の卒業生による森林と薪割り を楽しむ、新しい都市生活者のライフスタイルを追求する集団)の皆さんが、西澤さんの森で、小屋作りをしていてまた、新たな出合いに感謝でした。今後も楽しみです!!
SANY0132.JPG
楽しい時間ありがとうございました!!
posted by Ayaka at 18:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆大網百姓への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

根雪になりそうです☆

yama.jpg

毎朝の散歩で、季節の移ろいを感じ、うきうきしています!
北アルプスは、根雪になりそうです!!
posted by Ayaka at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

☆ジュニアトレーニング(43)

SANY0078.JPG SANY0086.JPG

日が暮れるのが早くなりました。そろそろ、雪が来そうです!

2011年11月13日

トレーニングパートナー☆

SANY0073.JPG

SANY0043.JPG

日課の鷹狩山頂までのランニングに最近は、さんがついて来るようになりました。
猟にでるようになると1日40キロ程は、走りまわるようになるため幼犬のうちからトレーニング!!鷹狩には、熊がいるので私も、心強いです。
posted by Ayaka at 10:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

世界の美しいところ☆

IMG_6504.jpg

湖から、海へ。サイパンにて。
一番の友。小笠原で、イルカと泳いで暮らししたり・・・ダイビングのガイドをやったり・・・私は、山に呼ばれますが、彼女は、海に呼ばれるようです。
どちらも、美しい世界!!
posted by Ayaka at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

☆ジュニアトレーニング(42)

SANY0038.JPG
今日は、ジャンプや、リレーのトレーニングのあとジェスチャーゲームが始まり、私も参戦しましたが、子供達の柔軟な発想に取り残され、一番走っていました…(答えられない人は走るのです)
SANY0039.JPG

SANY0037.JPG
さんも子供達に鍛えられています!

2011年10月30日

小谷村文化祭☆

031.JPG

トレーニングや、キャンプに参加してくれている小谷っ子が文化祭にて信州小谷っ子太鼓の発表をすると聞いて見に行ってきました!
かわいく、いさましく、かっこよかったです!!
posted by Ayaka at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする